毎日の気になる情報を発信中。

レンジで4分半!大豆粉のヨーグルト蒸しパン【糖質制限&タンパク質強化】の

NO IMAGE

糖質制限ダイエット中の人も食べられるパンです。

自分自身、パンが大好きなので、ダイエット中にも食べられるように、しかも卵とヨーグルトも入って、タンパク質たっぷり。プロテイン強化中の人もどうぞ。

■■■■■材料■■■■■ 【1人分程度】

大豆粉 10g
ヨーグルト(ホエーも入れてOK) 100g
卵 1個
ベーキングパウダー 小さじ 1.5
羅漢果などの甘味料 大さじ 2

大豆粉とヨーグルトのパン
これは蒸し上がったところ。こんな風にラップを強いておくと洗い物も最小限で楽チン♪

■■■■■作りかた■■■■■ ※電子レンジ用のフタ付き容器が楽です

<準備>電子レンジ用の容器の内側に添わせてラップを敷いておく(あとで取り出しが簡単)

  1. ボウルに卵を入れて泡立て器などでよくほぐす(泡立てない)
  2. ヨーグルト(とホエー)を入れてさらに混ぜる
    (ギリシャヨーグルトなどの濃いめのヨーグルトはここでよく混ぜないとダマになる)
  3. 残りの材料を加えて混ぜる
  4. 出来上がったタネを電子レンジ用の容器に入れて蓋をして600Wで4分ほどチン
  5. 真ん中に爪楊枝を刺して、タネがついてこなければ出来上がり。
    (タネがついてくるときは、30秒~60秒ほど様子を見てさらにチン)

出来上がったら、フタをとって蒸気を抜くためにしばらく放置。
粗熱が取れたらラップごと容器から出す。

■■■■■ポイント■■■■■

チンしてすぐは柔らかすぎて薄くスライス出来ないので、朝にランチ用のサンドイッチを作りたいときなどは前の晩などに用意すること。

(ただし、蒸したては蒸気を抜かなければいけないが、冷めると今度は乾燥しやすく、乾燥すると固くなる。早めに食べきること)

ダイエットカテゴリの最新記事